Google カレンダー は、自分のスケジュール管理はもちろん、メンバーとのスケジュールの共有や会議の日程調整など、さまざまな場面で活用することができます。この記事では、本格的に業務で Google カレンダー の活用を始める方に向けて、チーム内でのやりとりやお仕事に役立つ機能のうち、特に押さえておくとよいものをまとめて紹介します。

Google カレンダーで予定を共有し、1つの画面で日程調整

会議の日程調整のため、多くのメンバーと何度もメールのやり取りをして、時間と労力がかかってしまった経験はありませんか?

Google カレンダー は、自分の予定が簡単に入力できるだけでなく、ことができます。共有されたメンバーの予定が1つの画面で確認できるため、スムーズに会議日程を決めることが可能です。

また、あらかじめ会議室の情報を設定しておくことで、し、利用予約をすることができます。

このような日程調整を実現するためには、 Google している必要があります。もしまだ Google カレンダー を活用できていないメンバーがいたら、ぜひ利用をすすめてみましょう。

Google カレンダー の特徴については下記の動画をご覧ください。

これだけは押さえたい!Google カレンダー の基本的な使い方4つ

Google カレンダー を便利に使いこなして、スケジュール管理を効率的に行っていきましょう。Google カレンダー をはじめて利用する方にぜひ知っていただきたい、使を中心に紹介します。

1. Google カレンダー の表示を、使いやすく設定する

Google カレンダー の画面は、ことができます。例えば、下記のような設定が可能です。
  • 週、日、月の表示を切り替える
  • 週末を表示する/表示しない
  • 24時間表示/午前・午後表示
  • 週の始まりの曜日を切り替える(土・日・月)
これらの設定は、画面右上の歯車アイコン[設定]から行うことができます。

Google カレンダー の画面表示については下記の動画をご覧ください。

2. 自分の予定を入力する

Google カレンダー に自分の予定を入力し、スケジュールを管理していきましょう。すると、予定作成画面が表示されます。予定のタイトルを入力して[保存]をクリックすると、作成した予定がカレンダーに表示されます。

カレンダー上で時間を延長したり、短縮したりすることができます。入力した予定の日時を変更する場合は、ドラッグアンドドロップで移動させることができます。


予定には、です。予定を新規作成する際に、[会議室または場所を追加]をクリックします。あらかじめ登録設定されている場合は、会議室や備品などが表示されますので、利用する会議室などをクリックします。

予定に場所を追加する場合は、場所のキーワードを入力します。すると、Google Map し、候補が表示されます。候補から選択し、[保存]をクリックします。ため、初めての訪問先を訪れる場合にとても便利です。

自分の予定を入力する方法は下記の動画をご覧ください。

3. 他メンバーの予定を確認する

相手とカレンダーを共有している場合は、することができます。

[ユーザーを検索]に予定を確認したい相手の名前を入力すると、相手の予定を表示することができます。同じ部署やチームの中に、常に予定を確認する必要があるメンバーがいる場合は、登録をしておくことがおすすめです。[他のカレンダーを追加]から、ことができます。なお、メンバーの予定は、ワンクリックで表示・非表示を切り替えることが可能です。

他メンバーの予定を確認する方法は下記の動画をご覧ください。

4. 作成した予定にメンバーを招待する

会議などの予定に参加してもらいたいメンバーがいる場合は、Google ことができます。メールなどで相手の予定を確認する手間が省略され、日程調整が効率よく進められます。予定を新規作成する際に、[ゲストを追加]をクリックし、招待したいメンバーを入力しましょう。

[おすすめの時間]をクリックすると、招待したされます。適当な時間を選択し、[保存]をクリックすれば日程調整は完了です。

招待したメンバーには、招待メールを送ることができます。招待メールが送られた相手側は、そのができます。ただし、メールを見逃す可能性があるため、予定に招待したメンバーには、チャットやメールなどでもひとこと伝えておくとスムーズでしょう。

他メンバーを予定に招待する方法は下記の動画をご覧ください。

Google カレンダー をさらに活用しよう!その他のお役立ち機能

Google カレンダー には、上記の他にも業務に役立つ機能がたくさん搭載されています。その他のおすすめ機能については、以下の動画をご確認ください。


なお、Google は、こちらのページでご確認いただけます。

まとめ

Google カレンダー の特徴と基本的な使い方
  • Google カレンダー で予定を共有し、日程調整をスムーズに行うことができる
  • 自分の予定には、会議室や場所も追加できる
  • 他メンバーの予定も表示することができる
  • Google カレンダー の画面から、メンバーを予定に招待することができる