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ビデオ会議ツール「Google Meet」に新機能が加わりました。この記事では、ビデオ会議中に参加者の意見を調査できるアンケート機能や、会議の参加者を少人数に分けることができるブレイクアウトセッション機能など、セミナーや大人数の会議を主催するときに役立つ機能をまとめて紹介します。
「Q&A」と「アンケート」は、参加者の意見や反応を知ることができる便利な機能です。会議を主催する方は、ぜひ活用してみてください。ビデオ会議中に「Q&A」「アンケート」を利用する方法については、こちらの動画をご覧ください。
【操作】ビデオ会議中に「Q&A」「アンケート」を利用する
Google Meet には、ビデオ会議中にQ&Aやアンケートを実施する機能があります。参加者の疑問を確認したり、意見を集めたりする場合に活用できます。それぞれの操作方法を紹介します。
ブレイクアウトセッションのグループ分けは、会議の開始前に行うこともできます。参加者を招待したカレンダー画面で設定できます。参加人数が多い場合は特にブレイクアウトセッションの設定にも手間がかかりますので、事前に行っておくと便利です。
ブレイクアウトセッションを活用する方法については、こちらの動画をご覧ください。
【操作】ビデオ会議でブレイクアウトセッションを活用する
Google Meet では、小グループで話し合いたいときに使うブレイクアウトセッション機能があります。ブレイクアウトルームを設定する方法と、メンバーが参加する方法を紹介します。
まず、画像品質を切り替えることで、通信が安定する場合があります。ビデオ会議の画面上の画質は下がりますが、人の目でそこまで気になるほど粗くなるわけではありません。画像品質を低下させてもビデオ会議が安定しない場合は、ビデオ会議で使用中のカメラを一時的にオフにして「音声のみ」の状態にすることで通信負荷が下がり音声を安定化できることがあります。また、「トラブルシューティング」では、ビデオ会議中に通信が不安定となったときに原因を調べることができます。原因がネットワークなのか、もしくはパソコン本体の問題なのかを確認することができます。すぐに改善しない場合は、一度ビデオ会議から退出して再度入室することで解消される場合があります。ビデオ会議中に通信が重いと思った時には、音声・画質を調整したり、トラブルシューティングで状況を確認してください。ビデオ会議中に通信が重いなと感じたときに確認する方法は、こちらの動画をご覧ください。
【操作】ビデオ会議中に通信が重いなと思ったら試すこと(通信帯域の制限・ビデオOFF)
Google Meet のビデオ会議中に、通信が重く上手く接続できない状態になることがあります。通信負荷を抑えることで状態を改善する方法と、トラブル原因の確認方法を紹介します。
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