Google Workspace(旧 G Suite)の徹底活用サポートサイト
学習を始める方はログインしてください
マネジメントを行う上で、スケジュールの管理は重要な要素の一つです。しかし、必要な取引先との会議や、社内のミーティング・面談などのスケジュールに関する連絡等で、日々予定の調整に追われている方も少なくないかもしれません。この記事では、マネージャーや秘書に役立つ Google カレンダーの機能を3つ紹介します。
権限を付与されたメンバーは、ユーザー名を選択して、予定を作成することができます。
秘書や上司など、特定のメンバーにカレンダーの変更権限を付与する方法についてはこちらの動画をご覧ください。
【操作】カレンダーの変更権限を他メンバーに与える(秘書機能)
Google カレンダーで、特定のメンバーに自分のカレンダーの変更権限を設定する方法を紹介します。秘書の方などが、本人の代わりに予定を新規作成・変更できるように設定できます。
公開設定を「非公開」にすると、カレンダーを共有しているメンバーの画面には「予定あり」と表示されますが、予定の内容は表示されなくなります。詳細を伏せたまま、どの時間に予定が入っているのかを知らせることができます。
また、カレンダーを共有しているメンバーに、予定そのものを非表示にすることも可能です。
予定そのものを非表示にした場合は、カレンダーを共有しているメンバーの画面では、同時刻の予定が表示されなくなります。
いずれの設定も、その予定に招待されているメンバーには、予定の内容が表示されます。ケースに応じて、予定を「非公開」にするなどの設定も利用しましょう。予定の詳細を非公開、また予定自体を非公開にする方法については、こちらの動画をご覧ください。
【操作】予定ごとに詳細非表示/非公開を設定する方法
Google カレンダーで作成した自分の予定について、他メンバーには詳細を非公開にする方法を紹介します。予定が入っていること自体を見せないよう設定することもできます。
カレンダーに会議室や備品などのリストを追加して利用状況を表示する方法については、こちらの動画をご覧ください。
【操作】よく使う会議室や備品をリスト表示する
Google カレンダーで、自分のカレンダーに会議室や備品などのリストを表示する方法を紹介します。よく使うリソースの利用状況を一目で確認するのに役立ちます。
関連記事
メールチェックの時間を減らす Gmail のフィルタ機能
Google Meet で「画面共有すると相手の反応が分からない」を解消!
時短やテレワークで働くチームにぴったり Google カレンダーの「業務時間」設定
編集者とコンテンツ管理者はどう違う? ドライブの「権限」一覧
Google ドライブでファイル名に日付を入れると嫌がられる理由
レビューに最適! Google ドキュメントでWordのように履歴を残す方法
メールは見返さない!Gmail のアーカイブ機能で受信トレイをすっきり整理
Google ドライブのファイルを簡単に復元!失敗しても元に戻せる「変更履歴」
発行されたトライアル用のIDとパスワードを入力ください。
ご不明点がありましたらお気軽にこちらまでご連絡ください。