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Google フォームは、出欠確認やアンケート、申請書など、様々なシチュエーションで有効活用できるツールです。この記事では、業務で本格的に Google フォームの活用を始める方に向けて、はじめに押さえておくべき基礎知識と操作方法をまとめて紹介します。
Google フォームの特徴は大きく2つあります。
まず、簡単に、的確なアンケートが作成できるということです。Google フォームには、たくさんの回答欄設定や機能が備わっています。それらを自由に組み合わせることで「自由に記載してもらうアンケート」や「選択肢から選んでもらう申請書」「配点のある研修理解度テスト」など、質問者の希望に沿った、オリジナルのフォームを簡単に作成することができます。そして、集計をスピーディーに行うことができます。紙媒体での配布・回収という面倒な作業がなくなるだけでなく、集計作業自体もタイムリーかつスピーディーに行うことができるのが特徴です。集計結果を簡単にデータとして書き出すことができるため、より深い分析を行うことも可能です。
Google フォームの概要については、こちらをご覧ください。
【操作】フォームの概要と画面説明
Google フォームでは、アンケートや申請書、テストなどを簡単に作ることができます。回答や回収を効率的に行うことが可能です。Google フォームでできることの概要と、画面の見方について紹介します。
フォームの作成方法については、こちらをご覧ください。
【操作】フォームを作成してみましょう
Google フォームで、新しくアンケートなどを作成する方法を紹介します。項目に沿って、簡単に作成することができます。また、一度作成したフォームは、コピーしたり削除することも可能です。
回答してほしい人へ Google フォームを送る方法については、こちらをご覧ください。
【操作】フォームの配布方法と配布に伴う各種設定
Google フォームで作成したフォームを、メールなどでメンバーに告知する方法を紹介します。回答できる人や、回答回数に制限をかけるなど、目的に合わせてカスタマイズすることも可能です。
回答の集計とフォームのカスタマイズについてはこちらをご覧ください。
【操作】フォームの回答集計とその他のフォーム設定
Google フォームのお知らせを受け取った人が、フォームへ回答する方法や、回答の集計方法などについて紹介します。スプレッドシートに回答を自動集計するなど、集計は簡単に行うことができます。デザインの工夫など、さらにフォームを作り込みたい方への操作方法も解説します。
テストモードの活用については、こちらをご覧ください。
【操作】フォームでテストを作成する
Google フォームでテスト形式のフォームを作成する方法を紹介します。回答結果に応じてメッセージを表示させたり、自動採点することが可能です。
Google フォーム の特徴と基本的な使い方
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