離れた場所で働くメンバーとのコミュニケーションに欠かせないビデオ会議。Google Meet を活用すれば、ビデオ会議を簡単に始めることができます。この記事では、本格的に業務で Google Meet の活用を始める方に向けて、はじめに押さえておくべき基本的な操作方法をまとめて紹介します。

Google Meet なら、ブラウザからすぐにビデオ会議が始められる!

テレワークの浸透で、離れた場所にいる相手と仕事をするシーンが増えました。実際に会うことができない分、ビデオ会議で顔を合わせてコミュニケーションをとることはとても重要です。

Google Meet は、ブラウザで簡単に利用することができます(対応ブラウザは
「Google Meet を使用するための要件」をご覧ください)。また、 Google Workspace の他のサービスとの連携が柔軟で、Gmail や Google カレンダーの予定、Google チャットなどからビデオ会議を始めることも可能です。会話したいと思ったその時に、すぐにビデオ会議に参加できることが大きな特徴です。

もちろん、画面共有の機能や、背景を変更する機能など、一般的に利用されるビデオ会議システムと同等の機能も備わっています。

Google Meet の特徴についてはこちらの動画をご覧ください。


これだけは押さえたい!Google Meet の基本的な使い方3つ

Google Meet を活用して、メンバーとのコミュニケーションを円滑にし、業務の生産性を高めていきましょう。Google Meet をはじめて利用する方にぜひ知っていただきたい、基本的な使い方を紹介します。

1.Google カレンダー の予定から、Google Meet を始める

Google Meet は、Google カレンダーの予定から始める方法がとても便利です。ビデオ会議の予定を作成するだけで、会議の準備は完了です。

Google カレンダーに、ビデオ会議の予定を作成します。その際、参加メンバーを招待しておきます。予定を作成するだけで、Google Meet のリンクは自動的に生成されます。

作成した予定をクリックすると、予定の概要画面が開きます。[Google Meet に参加する]をクリックすると、Google Meet の参加画面が開きます。予定の時間になったら、[今すぐ参加する]からビデオ会議に参加しましょう。

Google Meet の始め方については、こちらの動画をご覧ください。

Google カレンダーの基本的な使い方は、こちらの記事にまとめています。


2. ビデオ会議中に画面を共有する

会議の時間を有意義にするためにも、Google Meet の画面共有機能を活用し、全員で同じ資料を見ながら会議を進めましょう。同じ資料を参照することで、離れた場所にいるメンバーとも、一緒に資料を開いて確認しているかのようにコミュニケーションをとることができます。

画面の右下にカーソルを合わせ、[画面を共有する]をクリックします。画面の共有方法には、次の3つがあります。共有したい資料に合わせて選択しましょう。

  • あなたの全画面:自分のパソコン画面をまるごと共有
  • ウインドウ:開いているウインドウのうち、1つを共有
  • タブ:Chrome ブラウザ上で開いているタブのうち、1つを共有

画面共有を終了するときは、[画面共有を停止]をクリックします。

Google Meet の画面共有の操作方法は、こちらの動画をご覧ください。


3. ビデオ会議中に参加者とチャットで会話をする

ビデオ会議中に、資料のURLを伝えたり、テキストを使って簡単な会話をしたりする場合には、参加者とチャットをするのがおすすめです。

画面の右上の[全員とチャット]をクリックすると、右下に入力欄が表示されます。メッセージを入力して送信すると、ビデオ会議の参加者全員にメッセージが送られます。

ビデオ会議中に送信したメッセージは、会議が終了すると参照できなくなります。共有情報として残しておきたい場合は、Google ドキュメントなど別のツールを使って共有しましょう。

Google Meet のチャットの使用方法は、こちらの動画をご覧ください。


Google Meet をさらに活用しよう!その他のお役立ち機能

Google Meet には、上記の他にも便利な機能がたくさん搭載されています。その他のおすすめ機能については、以下の動画をご確認ください。



なお、Google Meet のすべての機能は、こちらのページでご確認いただけます。


まとめ

Google Meet の特徴と基本的な使い方
  • Google Meet はブラウザからビデオ会議を始めることができる
  • Google カレンダーや Gmail など、他の画面からも Google Meet を始めることができる
  • 画面共有やチャットを利用し、ビデオ会議を円滑に進めることができる